入試説明会・学校説明会に特化した「学校説明会ブース専門館」

学校説明会って何??

2018.04.03  コラム  

学会イメージ


◆学校説明会とは??


少子化により、学生の入学希望者を確保するのに困難を極めている昨今・・・
ニュース・新聞でよく耳にしますよね。
そこで激化しているのが、各学校でのアピール合戦です。

学校で行う入試説明会はもちろんのこと、都道府県やエリア別に行われるイベントも多いのではないでしょうか??
・学校説明会
・公立高校合同説明会
・私立高校入試説明会
・私立中学校入試説明会  など・・

総じて「学校説明会」や「入試説明会」と呼ばれています。

 


◆ここがポイント!!


最近自校のブースをキレイに飾っている所もよく見かけますが、
やはり入学を考えるのはイメージが良い学校!!!
進学を考える学生の方々にとって、資金面など進学に大きく関わるご家族の賛同は必須です。
つまり親御さんにとってのイメージ向上を図るのは重要ミッションです!!

具体的には「しっかり指導してくれそう」、「勉強できる環境が整っている感じ」をブースでアピールすることが重要です。
例えばどちらのブースの話を聞いてみようと思いますか?

説明会ブースイメージ
【A】         【B】

ブースに入ってもらいやすい雰囲気作りを考えたり、装飾ツールを活用されるケースがほとんどです。
現在では店頭などでよく見かける「のぼり旗」を立てている所が目立ちますので、
テーブルクロス等のアイテムを足すだけで他校との差別化を図ることが可能です!


◆いつ・どんな所でやっているの??


・6月~7月(夏休みに入る前)
・10月~11月(志望校を考え始める秋)がベストシーズンです。
校舎で行う場合は内容も充実しており、学食での昼食をつけたり部活体験等を設ける所も多いです。

また開催される場所については自身の学校や、各自治体の商工会議所・ホールなどが多いようです。
学校の知名度を上げたい!
受験の倍率を上げたい!
定員割れから脱却したい!

という入試広報のご担当者様はぜひ検討されてみてはいかがでしょうか?

凄い学校説明会ツールの株式会社ゼンシン
京都ショールーム:京都府京都市南区上鳥羽南花名町34番地
神田シ京都千代田区神田小川町3丁目7番13号  ヴァンサンクビル5F

お電話でのお問合わせ
0120-102-548 受付時間 9:00~18:00 (土日祝を除く)
  • 無料お見積り・お問合わせ
  • 無料資料請求
  • ショールーム見学